グルメ(お店)

2015年10月20日 (火)

割烹さいとう (6)

1年以上ぶりの訪問です
11時30分開店なんだけど、10時30分頃から並んでる人が居る様子
もう何年も前からテレビで紹介されてるから仕方ないんだけどね
それと並んでる時に注文を取るから座ったら、すぐに出てくるし回転は早い
方だと思うわ

ここだけの話、11時15分には入れちゃってるし( ̄ー ̄)ニヤリ

1回転目にギリギリ入れなかったけど、前からあったのか増築したのか
30名くらい入れる大きなテーブルのある別室に案内された
こっちは堀ごたつだしキレイで、それほど待たずに入れてラッキーだったわ

ほとんどの人が注文する、いつものを注文した
いつも美味しいけど今回は特に美味しく感じたのは何故だ?

1

これでもか!ってくらいの刺身とご飯はお代わりもできて850円也
刺身の大盛はサザエとイクラ等が入ってた

2

2切れくらいずつで種類が、めちゃくちゃ多くて見えないけど
下にもまだまだあり、左にエビとマグロの握りが乗ってるんだよね~

3

半分くらい食べた所。タコもイカもやわらかくてウンマかったなぁ
アジもサンマもホタテも、ぜーんぶ捌きたて~って感じ
マグロなんてさ、これでマグロ丼ができそうなくらいの量なのだよ

テーブルには生姜ときゅうりの漬物があるから、お刺身も飽きずに食べられる

こんなに安く出来るのは、お隣で魚屋さんをやってるからです~
これだけ刺身を食べたあとに買う気になれないので見たことはないです(´,_ゝ`)プッ

2015年10月14日 (水)

たいめいけん

昨日の記事の「清寿軒」へ行くのに東京駅から歩きました
全く歩いたことない場所で、スマホのナビを見ながら向かっていると
地図に「たいめいけん」と
最近テレビに出ているに真っ黒でチャラいシェフの、たいめいけん?
オムライスで有名だけど、お店の場所を調べたことはなかったわ〜

1

へ〜こんなに大きい店なんだぁ
○十年も東京に住んでいても日本橋、人形町辺りは
ほとんど足を踏み入れたことがない街
この時11時、まだオープン前だろうからメニューを見させてもらおう

2

ん?1階

3

2階のメニューは少し高いのね!
もしかして2階にはあのシェフが居るのかしら?と1階を覗いたら
もう食べてる人が居るよ〜しかも満席に近いΣ( ゜Д゜)ハッ!恐るべし

4

どうしようどうしよう、わざわざ来ない限りチャンスはない
ランチはコロッケやチキン、ハンバーグで980円もある
でも、初めてならオムライスを食べるしかないね
オムライスをお願いしたら、『たんぽぽオムライスが
チキンライスで1番人気ですよ』と言われ、私はチキンライスの
オムライスが大好きなので250円UPになるけど、お願いしました
普通のオムライスはケチャップがかかって来るけど、たんぽぽは別。
厨房がよく見える席だったんだけどランチメニューはワンプレートで
サラダとナポリタンが付くんだけど盛り方が1皿1皿すっごい丁寧(笑)
箸でキレイに盛ってました。その近くでは、グラス担当の方がいて
1つ1つ丁寧に手洗いし、キレイに並べたグラスに氷の数にも
決まりがありそうな…
その方は、それだけをしてました。
席数に対して店員さんが多く機敏で気持ち良い(年配の方が多い)

5

そんな観察をしているうちに、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ご飯より卵のが多い気が(笑)

6

フワッフワこういうオムライス初めて食べた

7

外でオムライスを食べるのも久しぶりだわぁ
鶏肉、玉ねぎ、マッシュルーム、グリンピースが入ってる

8

あー美味しかった。ごちそうさん
食べ終わっても、まだ12時前なのに行列〜スゲー

9

2015年10月11日 (日)

サーロイン牛かつ池田

ここは池袋にある牛かつの店でオープンしてからずっと気になっていた
ネットやテレビでも結構紹介されてしまって混んでるだろうなぁ
と思いつつ、先日行ったら休みだった ○|_| ̄ =3 ズコー
今回はセールの後にランチに時間をズラして訪問(ランチは11〜16時)
混んでなくて良かった〜

1

席はカウンターのみみたいだわ

2

牛かつだけで良かったのにハーフ&ハーフかぁ

3

通常メニューにはあるけど、とりあえずBランチにしてみます

4

5

6

お〜いい感じのレア感
厳選されたサーロインで、米はつや姫でした
まずは塩で食べて、次はわさび醤油、その次は塩とわさび!
わさび醤油が好きだな。
肉はすごく弾力があって、意外と噛み応えあるぞ!でも
硬いのとは違って脂も少ないから軽い。牛臭さがないし
血が1滴も出てこなくて美味しい
しかし、ご飯が少ない!すっごくお腹すいてるから余計に
全く足りない(笑)メニューの左にお代わりが出来ると書いてあったので
お代わりした。「少なめにしますか?普通で大丈夫ですか?」と
「普通でお願いします」と( ´艸`)プププ

7

ちょっと無愛想だと思っていた店員さんが帰り際に
「今度、月曜日のヒルナンデス」と「スマステーション」に
出るので(収録済)、その後だと混んでしまうと思うのでタイミング
良かったですね!と意外と笑顔の可愛い女の子だと分かって
気分よく会計(笑)
そんな感じで、最近よくテレビに出ているお店でした

サーロイン牛かつ池田
東京都豊島区南池袋2-13-10
東海キャッスル小林1階
昼の部・・・11:00~16:00
夜の部・・・17:00~20:00

2015年9月26日 (土)

沼津港 新宿本店 リニューアルオープン

私この回転寿司は初めて食べたかも!
全体的に高いから行ってないと思うな( ´艸`)プププ
どうやら西口がビル解体で7月に閉店し東口にオープンしたそうだわ
大塚家具の向かいのビル1階だよ。

1

2

ね~オススメ品もいいお値段

だけどオープンから3日間は10点が半額で食べられるんですよ!

3

祝い酒をいただけるんだけど、あまり飲む人がいなくて席にも
飲みませんか?と回ってたわ(笑)私はもらわなかったよ~
いつもはあまり食べない物が多いけど半額のばかり食べちゃった
リニューアルオープンだもん気合入ってるハズでしょ
絶対に美味しい物を食べられると思うんでね

4

桜えび富士山盛り 420→210円
桜えびは日本では駿河湾でしか捕れないんだよね
ご飯が見えないくらいの桜えび!海苔は何?と思ったけど
上のえびを海苔に巻いて食べるのかな?そのまま食べちゃった

5

生うに富士山盛り 1000→500円
この雲丹すっごい美味しかった11時開店なのに12時には売切れ(笑)
最初に食べといて良かったわぁ 高くて2つめを食べる勇気が
なかった(´,_ゝ`)プッ でも1皿1000円ではムリ〜

6

真鯛 340→170円
これは普通だったかな。鯛だから食感を期待したけど無かった

7

えんがわ 340→170円
コリコリ感があって美味しい。

8

ホタテ 420→210円 
ホタテは好きだけど、いつもは回転寿司で食べないんだけど
肉厚で繊維が残ってて全く生臭くなく、すっごい美味しかった

9

ずわいがに 340→170円
蟹とご飯て合わない気がするから、あまり寿司では食べない
蟹は美味しいけど、やっぱり別に食べたい(じゃ〜食べるなよ〜)

10

生しらす富士山盛り 420→210円
これも臭みなく美味しかったよ〜

11

もう、お腹いっぱいなんだけどホタテが美味しかったから
2皿目も食べちゃった

あ〜大満足!これだけ思い切り食べて2000円でお釣があったよ

2015年9月21日 (月)

ウマウマと見なくて良かった〜

昨日はお墓参りに行き、その帰りに池袋へ行きました
ジャンボ餃子が美味しいと聞いたので、とりあえず店内で食べてみようと
席に座り店員さんを呼ぼうとキョロキョロしてるのに、おしゃべりして
全く気付かず声を出して呼べば良いんだけど、見える位置に座ってるし
店内はガラガラなのに、知らん顔してる店員もおかしいだろ!って思い(笑)
何分か過ぎても来ないので食べるのやめました(ノ∀`) アチャー
嫌な客でしょ(´,_ゝ`)プッ お手拭きと水も飲んでいた状態で、
お持ち帰りコーナーで買う事にしました。
今後持ち帰りはしても店内で食べることはないでしょう(笑)

買ってきたのはコレ!東口のドンキホーテ近くの「開楽」という
中華料理屋さん。美しい餃子だわ〜

1

大きいけど皮が分厚くないし野菜がシャキシャキしていて美味しい。
個人的には普通サイズをたくさん食べたいんだけどね

それで西武デパートを通り、ちょっと覗いてみたら空いてるし
去年?一昨年?大行列で売り切れて買えなかったのに昼頃でも全部あり
お値段をもう少し下げてくれたら買いやすいと思うわ~

2 title=

そしてキットカットは買わず( ´艸`)プププ
東武デパートに行ったら、あら北海道展開催中だわぁ

3

さずが連休!好んでこの時期には行かないけど、せっかくなのでね
もうラーメンの行列だけではなく歩くのも大変な激混みだったので、
いくつか試食だけして佐藤水産の麹に漬けた鮭だけ買ってきた。
(また鮭かーい)麹の甘さと塩気が美味しかったので。

4

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°

今日の午前中に洗濯が終わって掃除機をかけていたから父が
廊下に避難しました(笑)その時、前の棟で大声がしたらしく数分後
消防車が来て、外がざわざわしているので出てみたら4階からオジサンが
飛び降りたらしい。仰向けに倒れていて真っ白なのが見える
AEDやら色々やってても全く反応なし
家の2軒隣のオジサンが帰って来て家に入ろうとしたら大声が
聞こえたから見たら落ちる瞬間で、思い切り頭からいったそう。
よく見えないけど上から見る限り血が流れてないみたいだった
敬老の日だと言うのにね。この年配の方一人暮らしみたいだった

2015年9月 5日 (土)

北海道バル 海

とにかく荷物が多いんだけど、東京駅で軽く
北海道か山形か迷ったけど、山形は煮物とか多かったので北海道へ

1

2

イカの沖漬

3

バーニャカウダ

4

生牡蠣、北海道の牡蠣って全体的にクリーミーなのかな
もう少しサッパリのが好きなんだけど

5

知床鶏のザンギ。。この肉感がまた美味しかった
繊維っていうのかなサクサクなのよ
サンプルで貰った粉はきっとこんな感じかも。
肉が旨いから衣の味付け薄い

7

刺身盛り合わせ

この後に予約が入ってたようで早めに出されました(笑)

2015年8月26日 (水)

根室花まる

東京駅の向かいにあるビル、KITTE5階にある回転寿司です
こちらは北海道根室から出店なので、新鮮で美味しいハズ
やっと行けました
11時開店ここは1回転目に入りたいね!
もちろん開店時間に入りましたさっ

1

食べ終わった頃には、こんな行列(´,_ゝ`)プッ

2

普段食べないサーモンだけど、やけに美味しそうだったので(笑)

3

あぶらぼうず?白身なのに大トロみたい!
新鮮な白身魚のコリコリした食感が、ちゃんとあって脂が乗ってて
でも、しつこくないオススメだったので食べてみた
後から知った値段お高いわ~ι(´Д`υ)アセアセ

Dsc_0156

自家製の醤油ダレが付いた、炙りえんがわ
えんがわもコリコリ感あるハズが、口に入れた瞬間トロけた~

4

筋子の醤油漬けも美味しい~普段食べる安物とは違う(笑)
サラリとしてるんだよね

5

新物さんま、これも脂がノッて間違いない!

6

珍しいのやオススメを食べたら、私にはちょっと脂が…
大好きな茶碗蒸しを食べました。これはまぁ普通に美味しい

7

ここは貝類が少なく、ホタテ、つぶ貝、この活ほっき貝くらいしか
なかったので、ほっき貝にしました
肉厚で美味しかったけど塩で食べたかったなぁ(笑)

8

ここ、全部美味しかったけど回転寿司の中では高いかなぁ
ソラマチにある北海道の店のがリーズナブルだと思う~

2015年8月22日 (土)

牛タン 青葉

先日、池袋で小腹がすいたので、いとこの子供が回転寿司でバイトを
してると言うので、探してたら全くの逆側に居る事に気付き
急いで食べるのもなぁと断念し、東武デパートに入ってしまい
レストラン街の一部が改装工事中で(´・ω・`)ショボーン
最近、肉が多いからサッパリしたものでサッと食べられるものと
思ったのに食べたいものがないし

時間もなくなってきたので、エレベーター近くのここにしてしまった

1

牛タンは高いし気分ではない。あとは豚か鶏。。
やっぱり鶏だな(笑)

当然、麦飯にとろろ芋、スープね!
とろろ芋のダシが強かった。ご飯のお代わりが出来るので、しようと
思ったけど(笑)時間がないので、やめました(´,_ゝ`)プッ

2

この鶏が、やわらかいだけではなくサクサクした食感!
この感じすーっごい好きなんだけど、やっぱり肉が良いのだろうか

3

築地にさ、歌舞伎の人も御用達の(手土産にも)鶏肉屋さんが
あって安くて、超超超新鮮な店があるのよね
行こうと思いつつ、築地行けてない~
人気のシュークリーム屋さんでも食べてみたいし
少し涼しくなったら行こうかな( ̄ー ̄)ニヤリ
冷蔵庫と冷凍庫を空けて、気分で突然行きます(=´Д`=)ゞ

2015年8月16日 (日)

卸)神保町食肉センター

8月8日に「天空の蜂」の試写会に行ったときに、見つけた店で
誰かに声をかけておかないと忘れてしまうもんで
肉だけでも食べ続けられる人はいるか連絡しておいた。
「イケル」って人に「こういう店をみつけたんだけど今度行こう」って
話をしておいたら、14日の早朝から“今日休みになったけど洗濯中~”
“今ならお盆休みの人も多いし天気もイマイチだし空いてそうじゃん行くベ”

店は11:30開店だけど、そのくらいの時間には結構な列ができてたし
1回転目に入らないと意味がないような。。んで10:45位に到着(笑)
10番目( ´艸`)プププ

上野店は今年OPENしたらしいけど場所を考えると恐らく、もっと
並びそうな気がするので、本店の神保町にしたのです

1

いったい何屋さんで、どうなってるの?と思ってたけど
朝採りレバーの数量が当日10時にわかる

   2 

3


4

まずA・B・Cのセットを1食終わったら、2皿目以降は好きな
組み合わせで自由に食べられる。
ほとんどの人がCセット(レバー&ハツ)を注文してます

5

↑Aセット(ネック味噌味・モモ塩)

6

↑Bセット(モモタレ・ネック味噌)

7

↑Cセット(レバー塩・ハツ塩)

結局1人3皿食べました。これは私はCセットだけで良かったかも
ちなみに私はCを2皿とBを1皿です
AとBは一気にお腹にたまってしまう。。( ´艸`)プププ
Cセットは新鮮なので歯ごたえがあって美味しい

お肉の他に、ご飯・オニオンスライス・スープも、お代わりし放題
オニスラも3皿食べました(´,_ゝ`)プッ
こんな新鮮なら1皿で定食として950円取れそうだけどね

夜は普通に焼肉屋さん。比較的リーズナブルだったと思う

8

卸)神保町食肉センター 本店のHP

2015年8月13日 (木)

北千住で鮨ランチ

前日の夜に友達とラインしてたら突然、明日の昼頃に北千住に
来ないかい?と。。ランチしようよ!
ということで、店はお任せで待ち合わせ

1

2

あら!ちゃんとしたお寿司屋さん!
そしてお手頃価格だわ(*^ー゚)bグッ!!
これなら当然1.5人前にするでしょ~

3

カウンターなんて久しぶりだわぁ

4

お寿司屋さんで、こんな立派なサラダ~貝とか蟹も乗ってたよ
そして握り~思ったより小振り(笑)マグロとかサクサクしていて
美味しかった。

5

どうして、お寿司屋さんのお茶って、あんなに熱いの~?
なかなか飲めないじゃーん